3人息子は大変???

ブログへご訪問ありがとうございます

習いごとの事情。

引っ越をしてすぐに、お隣のママさんから

「3人は、それぞれ何を習っていますか。」

と聞かれたり、

懇談会でも、子どもの習い事についてのアンケート結果が公開されたり、

皆さまも習い事には関心深い事を知りました。

我が家の習いごとは、

長男は、幼稚園のカリキュラムにスイミング教室、音楽教室、体操教室、英会話教室、絵画教室の専任講師による指導が含まれていたので、習いごとは小学校1年生から始めました。

英会話教室(小学校1年生から6年生まで)

月謝は、週1回コースで3200円でした。

・剣道教室(中学1年生から2年生まで)

月謝は、週1回コースで1000円でした。

・学習塾(中学校1年生から継続中)

f:id:my3son:20171006143926j:plain

次男と三男は、引っ越しをしてから長男とは違う幼稚園へ入園をしました。こちらの幼稚園は遊びが中心の幼稚園だったので、習いごとをしていました。

次男

・体操教室(幼稚園)

月謝は、週1回コースで3200円でした。

・サッカースクール(小学1年〜現在も継続中)

週1回コースで月謝は3000円です。

・学習塾(小学4年生〜現在も継続中)

週2回 8200円

三男は、

小学校低学年までの間、次男と一緒にスタディ教室へ通い、硬筆と作文の技法を学びました。

月2回コースで、月謝は1人1800円でした。

三男は現在、定期の習いごとはしていませんが、

1学年上の次男が、昨年度学習塾で使用していた教材を利用して自習をしています。他には、無料で受けられる英会話教室や毛筆など、学校を通じて募集がある期間的な講座に参加をしています。

三男のママ友に

「3人いるとやっぱりそうなっちゃうんだね。」

と、言われた事があります。時間もお金もやりくりは可能ですが、お金よりも手をかけて一緒に学べることは私も楽しく、成長も楽しみです。